塩原多助旅日記

三遊亭円朝




 いやこれ若林先生わかばやしせんせい、さア此方こちらへお這入はいんなさい。どうもひさぶりでおかゝりました。裏猿楽町うらさるがくちやう番地ばんち御転住ごてんぢうになつたといふ事でございますから、一寸ちよつといへ見舞みまひにあがるんですが、どうもなに貴方あなたのお座敷ざしきへ出すやうな話がないので、つい御無沙汰ごぶさたいたしました。時にういふ話があるんです。これ貴方あなた御承知ごしようち石切河岸いしきりがしにゐた故人こじん柴田是真翁しばたぜしんをうところわたくしつて聞いた話ですが、これ可笑をかしいて……わたくし何処どこつても口馴くちなれておしやべりをするのは御承知ごしようち塩原多助しほばらたすけでんだが、多助たすけでん是真翁ぜしんをうが教へてくれたのが初まりだが、可笑をかしいぢやありませぬか。どういふわけかといふと、其頃そのころわたくし怪談くわいだんの話の種子たねを調べようと思つて、方々はう/″\つて怪談くわいだん種子たね買出かひだしたとふのは、わたくしうちに百幅幽霊ぷくいうれい掛物かけものがあるから、百怪談くわいだんといふものをこしらへて話したいと思ふ時分じぶんの事で、其頃そのころはまだ世の中がひらけないで、怪談くわいだんの話のれる時分じぶんだから、種子たねを探して歩いた。或時あるとき是真翁ぜしんをうところくと、是真翁ぜしんをうが「おまへ此頃このごろ大層たいそう怪談くわいだん種子たねを探しておいでださうだ。」「どうか怪談くわいだん種子たねを百種買出いろかひだして見たいと思ひます。八代目だいめだんらう市村羽左衛門いちむらうざゑもん怪談くわいだん沢村宗さはむらそうらう御殿女中ごでんぢよちう怪談くわいだん岩井半いはゐはんらう怪談くわいだん其他そのた聞いた事見た事を種々いろ/\集めてゐるんですが」とふと、是真翁ぜしんをうが「円朝ゑんてうさん、めう怪談くわいだん種子たねがある。こりやア面白おもしろ怪談くわいだんだが、おまへなにを知らないか、塩原多助しほばらたすけといふ本所ほんじよ相生町あひおひちやう丁目ちやうめ炭屋すみや怪談くわいだんを」「知りませぬ」「さうかね、塩原多助しほばらたすけといふ炭屋すみや井戸ゐど内井戸うちゐどであつたさうだが、其家そのうちはたいした身代しんだいだから、なんとかいふのある結構けつこうな石でこしらへた立派りつぱ井戸ゐどださうだ。ところが井戸ゐどなかよめが身を投げて死んだり、二代目と三代目の主人が気違きちがひになつたりしたのが、其家そのいへつぶれる初まりといふので、そりやアなんともへないすご怪談くわいだんがある」「へー、それはどうすぢです」「くはしい事は知らないが、なんでも初代しよだい多助たすけといふ人は上州じやうしうはうから出てた人で、同じ国者くにもの多助たすけ便たよつてて、わしもおまへのやうな大きな身代しんだいになりたい、くにいへつぶれたから江戸えどかせいで、くにいへ再興さいこうしたいと思つて出てたのだから、どうか資本もとでしてくれとふと、多助たすけがそりやアいけない、他人ひと資本もとでりてやるやうな事では仕方しかたがない、なんでも自分で苦しんでありたふむやうにボツ/\身代しんだいをこしらへたのでなくては、大きな身代しんだいになれるものではないから、かくこまかいあきなひをして二しゆか三しゆ裏店うらだなすまつて、一生懸命しやうけんめいかせぎ、朝は暗いうちからあきなひにくれてからかへつてるやうにし、よる翌日あした買出かひだしに出る支度したくをし、一ときか一時半ときはんほかないでかせいで、かねめなければ、本当ほんたうかねたまらない。わしなども其位そのくらゐな苦しみをしてやうやういふうへになつたのだ。とはれて此人このひと多助たすけのいふことを成程なるほど感心かんしんしたから、自分もなんあきなひをしようといふので、これから漬物屋つけものやを初めた。すると相応さうおうあきなひもあるから、あきなだかうちよりめて置いて、これを多助なすけあづけたのが段々だん/\つもつて、二百りやうばかりになつた。其頃そのころの百りやう二百りやうふのはたいしたものだから、もうこれくにかへつて田地でんぢへるし、いへてられるといふので、おほいによろこんで多助たすけに相談のうへくにかへつた。くにかへつて田地でんちを買ふ約束をしたり、いへたて木材きざいを山からすやうにしたり、ちやんと手筈てはずけて江戸えどかへつてると、塩原多助しほばらたすけんでゐた。さアおほいにおどろいて、早速さつそく多助たすけうちつて、番頭ばんとう掛合かけあふと、番頭ばんとうずるやつだから、そんなものはおあづかまうしたおぼえはござりませぬ、大旦那様おほだんなさまかくれの時お遺言ゆゐごんもございませぬからあげる事は出来できない、一たいまへさんはなに証拠しようこあづけたとひなさるか、あづけたものなら証拠しようこければならない。といふつてもけない挨拶あいさつ其時分そのじぶんは人間が大様おほやうだから、かねあづける通帳かよひちやうをこしらへて、一々いち/\けては置いたが、その帳面ちやうめん多助たすけはうあづけたまゝくにかへつたのを、番頭ばんとうがちよろまかしてしまつたから、なに証拠しようこはない。さア其人そのひと口惜くやしくつてたまらないから、あづけたにちがひない、多助たすけさんさへゐれば其様そのやうなことをはずはないのだから、かへしてくれ。とつてもかない。決してあづかつたおぼえはない、とる。あづけたあづからないのあらそひになつたところが、出入でいりの車力しやりき仕事師しごとし多勢おほぜいあつまつてて、此奴こいつ騙取かたりちがひないとふので、ポカ/\なぐつておもて突出つきだしたが、証拠しようこがないから表向訴おもてむきうつたへることが出来できない。あたまきずけられて泣く/\かへつたが、くにでは田地でぢを買ひ、木材きざいり出す約束をして、手金てきんまで打つてあるから、今更いまさらかね出来できないとつてかへることは出来できない。昔の人で了簡れうけんせまいから、途方とはうれてすご/\とうちかへり、女房にようばう一伍一什いちぶしじうを話し、此上このうへ夫婦別ふうふわかれをして、七歳なゝつばかりになる女の子を女房にようばうあづけて、くにかへるより仕方しかたがない。とふと、おまへさんのやうな生地いくぢのないものはない、あづけたものをあづからないとはれて、はいとつてかへつてるとふのは、ういふわけです、ことあたまきずけられてかへつてるとは、あんま生地いくぢすぎる、そんな生地いくぢのない人と連添つれそつてゐるのはいやだ、此子このこはおまへさんのだからお前さんが育てるがい、わたしはもつと気丈きぢやうな人のところへ縁付かたづくから、といふ薄情はくじやうぶん此女このをんなくにかられてたのではない、江戸えどつたをんなか知れない、それは判然はつきりわからないが、なにしろ薄情はくじやうをんなだから亭主ていしゆおもてき出す。をとこうらめしさうにうちはうにらんで、泣く/\むかうへかうとすると、おとツつアんエーとつて女の子がけてるから、どうかおつかさんのところかへつてくれ、おとツつアんはいものと思つてくれと言ひ聞かせて、泣きながらかへる子の後姿うしろすがたを見送り、あゝ口惜くやしい、二代目の多助たすけといふやつおそろしいやつだ、親父おやぢかねあづけた事を知つてゐながら、あづかつたおぼえはないとふのはひどやつだ、塩原しほばらいへへ草をやさずに置くべきか、とつて吾妻橋あづまばしからドンブリと身を投げた。さうすると円朝ゑんてうさん、その死骸しがいういふ潮時しほどきであつたか知らないが、流れ/\て塩原しほばらまへ桟橋さんばしへ着いたさうだ。それをみせ小僧こぞう見付みつけて、土左衛門どざゑもんいてゐます土左衛門どざゑもんいてゐますとつてさわぐ。若いしうがどれとつてつて見ると、どうも先刻さつきみせて、番頭ばんとうさんとあらそひをして突出つきだされた田舎者ゐなかものてゐますといふから、どれとつて番頭ばんとうつて見ると、成程なるほど先刻さつきみせ田舎者ゐなかもの土左衛門どざゑもんだから、悪人あくにんながらも心持こゝろもちはしない、慄立よだつたが、土左衛門どざゑもん突出つきだしてしまへとふので、仕事師しごとし手鍵てかぎつてたり、転子かるこ長棹ながさをつてたりして突出つきだすと、また桟橋さんばしもどつてる、いく突放つツぱなしてももどつてるから、そんなこつてはいけないとふので、三人掛にんかゝつてやうや突出つきだしたところが、桟橋さんばし車力しやりき二人ふたり即死そくししてしまひ、仕事師しごとし一人ひとりちがつてしまつたとさわぎ。それかられがたゝりはしないか/\といふ気病きやみで、いまいふ神経病しんけいびやうとかなんとかふのだらうが、二代目はそれを気病きやみにしてつひちがつた。それから三代目がよめもらつたのは、名前は忘れたが、なんでもお旗本はたもとのお嬢様ぢやうさまとかなんとかいふことだつた。お旗本はたもとのお嬢様ぢやうさまよめるやうな身代しんだいになつたのだから、たいした身代しんだいになつた。するとよめあね番頭ばんとうとでいぢめたので、よめつらくてられないから、実家さとかへると、親父おやぢ昔気質むかしかたぎ武士ぶしだから、なか/\かない、られてるやうな者は手打てうちにしてしまふ、仮令たとひどんな事があらうとも、をんなしたいへ本当ほんたういへとしなければならぬとふことをひ聞かしてかへされたから、途方とはうにくれてよめ塩原しほばら内井戸うちゐど飛込とびこんで幽霊いうれいに出るといふのがつぶはじめで、あの大きなうちつぶれてしまつたが、なんとこれは面白おもしろ怪談くわいだんだらう」といふ話を聞いて、成程なるほどこれは面白おもしろい話だ、これを種子たねにして面白おもしろい話をこしらへたいと思つたが、塩原多助しほばらたすけといふ者が本所相生町ほんじよあひおひちやうたかないか、さへ始めて聞いたくらゐだからわからない。かく本所ほんじよつて探して見ようと思つて、是真翁ぜしんをういへ暇乞いとまごひしてこれからぐに本所ほんじよきました。
 さて是真翁ぜしんをうたく暇乞いとまごひして、すぐ本所ほんじよつて、少し懇意こんいの人があつたから段々だん/\聞いて見ると、ふたの橋のそば金物屋かなものやさんがるから、そこへつて聞いたらわかるだらうとふ。それから金物屋かなものやさんで、名前はへないが、是々これ/\炭屋すみやりましたかと聞くと、成程なるほど塩原多助しほばらたすけといふ炭屋すみやがあつたさうだが、それは余程よほど古いことだといふ。それでは塩原しほばらのことをくはしく知つてゐる人がありませうかとつて聞いたところが、いといふ。何処どこさがしてもわからない。其時そのとき六十九になる、仕事師しごとしかしらといふほどではないが、世話番せわばんぐらゐの人に聞くと、わたし塩原しほばらいへ出入でいりをしてゐたが、こまかいことは知りませぬといふ。それでは塩原しほばらてら何処どこでせうと聞いたところが、浅草あさくさ森下もりしたの――たしか東陽寺とうやうじといふ禅宗寺ぜんしうでらだといふことでございますといふ。それからすぐ本所ほんじよを出て吾妻橋あづまばしを渡つて、森下もりしたつてさがすと、いまの八軒寺町けんでらまち曹洞宗さうどうしう東陽寺とうやうじといふてらがあつた。門の所で車からりてズツと這入はいると、玄関げんくわん襖紙からかみまるに十のしるしいてゐる。はてな、これは薩摩様さつまさまのおてらではないかと思ひました。門番もんばんところで花を買つて十せん散財さんざいして、おはか掃除さうぢして下さい、塩原多助しほばらたすけはか此方こちらでございませうか、わたし塩原しほばら縁類えんるゐの者でございますが、始めてまゐつたのではかは知りませぬから、案内して下さいとふと、「へいかしこまりました」とつてはかへ案内して掃除さうぢしてくれましたから、はかの前にむかつてわたし縁類えんるゐでもなんでもないが、先祖代々せんぞだい/\囘向ゑかうをしながら、只見とみると、墓石はかいし取巻とりまいて戒名かいみやうつてある。だい一に塩原多助しほばらたすけと深くつてある。石塔せきたふうらには新らしい塔婆たふばが立つてゐて、それに梅廼屋うめのやと書いてある。どういふわけ梅廼屋うめのや塔婆たふばげたか、不審ふしんに思ひながら、矢立やたて紙入かみいれ鼻紙はながみ取出とりだして、戒名かいみやう俗名ぞくみやうみなうつしましたが、年号月日ねんがうぐわつぴ判然はつきりわかりませぬから、てら玄関げんくわんかゝつて、「おたのまうします」といふと、小坊主こばうずが出て取次とりつぎますから、「わたし本所相生町ほんじよあひおひちやう丁目ちやうめ塩原多助しほばらたすけ縁類えんるゐのものでございますが、まだ塩原しほばらはかも知らず、たゞ塩原しほばらのおてら此方こちらだといふことを聞伝きゝつたへて、今日こんにち墓参はかまゐりにまゐりました、これはほんの心ばかりでございますが、どうか先代多助せんだいたすけ御囘向ごゑかうを願ひたいものでございます」とつてかねを一ゑんつゝんで出すと、おくから和尚様をしやうさまが出てまして、「あなたが塩原多助しほばらたすけ御縁類ごえんるゐかたでございますか、愚僧ぐそう当住たうぢうで……只今たゞいま御囘向ごゑかうを……」「いえ、今日こんにちよんどころないことで急ぎますから、御囘向ごゑかうあとでなすつて下さい……塔婆たふばをお立てなすつて、どうぞ御囘向ごゑかうを願ひます」「かしこまりました」と茶を入れて金米糖こんぺいたうなにかを出します。すると和尚をしやうさんの手許てもと長谷川町はせがはちやう待合まちあひ梅廼屋うめのや団扇うちはが二ほんりますから、はてな此寺このてら梅廼屋うめのや団扇うちはのあるのはういふわけか、こと塩原しほばらはかにも梅廼屋うめのや塔婆たふばが立つてりましたから、なにわけのあることゝ思つて、「和尚をしやうさん、こゝにある団扇うちは長川谷町はせがはちやう待合まちあひ梅廼屋うめのや団扇うちはですか」「左様さやうです」「梅廼屋うめのや此方こちら檀家だんかでございますか」「いえ檀家だんかといふわけではありませぬが、ながあひだ塩原しほばら附届つけとゞけをしてゐる人は梅廼屋うめのやほかありませぬ、それで団扇うちはがあるのです」「それはういふわけです」と聞くと、梅廼屋うめのやは五代目だいめ塩原多助しほばらたすけ女房にようばうで、それが亭主ていしゆなくなつてから、長谷川町はせがはちやう梅廼屋うめのやといふ待合まちあひを出したのです」「へえーさうでございますか」それぢやア梅廼屋うめのやのおふくろに聞けば塩原しほばらの事はくはしくわかる。梅廼屋うめのやに聞くのは造作ざうさもない事だ。といふのは梅廼屋うめのや落語社会らくごしやくわい寄合茶屋よりあひぢややでございますから……「有難ありがたうございます、どうか御囘向ごゑかうを願ひます、また参詣おまゐりいたします」とつて、それからすぐ浜町はまちやう丁目ちやうめ花屋敷はなやしき相鉄あひてつといふ料理屋ちややつて、おぜんあつらへ、うちの車をやつて、の車ですぐてくれとつて梅廼屋うめのやむかへにやりました。
 梅廼屋うめのやは前にもまうしましたとほり、落語家らくごかとう寄合茶屋よりあひぢややで、こと当時たうじわたくし落語家らくごか頭取とうどりをしてりましたから、ためになるお客と思ひもしまいが、早速さつそく其車そのくるまてくれました。「うしたんです、なにきふ御用ごようですか」「いや、あらたまつてお聞きまうしたいのだが、おまへ塩原しほばらといふ炭問屋すみどんやよめになつた事がるさうだ」「いゝえ、炭問屋すみどんやうにつぶれて、お厩橋うまやばした時わたくし縁付えんづいたのです」「おまへ御亭主ごていしゆは」「ひでらうつて五代目でございます」「早く死んだのかえ」「へえ、少しちがつて早く死にました」とふから、成程なるほど是真翁ぜしんをうの話のとほたゝつたのだなと思ひあたりました。「おまへさんの所になに書物かきものはありませぬかえ――御先祖ごせんぞ塩原多助しほばらたすけ書類しよるゐなにのこつてゐませぬか」「なにりませぬ、少しはのこつてゐた物もりましたが、此前このまへの火事でけましたから、書付類かきつけるゐはありませぬが、御先祖様ごせんぞさまの着た黒羽二重くろはぶたへに大きなくつわもんいた着物が一枚あります。それは二代目塩原しほばらが、大層たいそう身代しんだいになつて跡目相続あとめさうぞくをした時、おとつさん、おまへさんはもうこれだけの身代しんだいになつたら、少しはさつぱりした着物をおしなさるがい、何時いつまでも木綿もめんつゝツぽでは可笑をかしいから、これを着て下さいとつて、黒羽二重くろはぶたへの着物を出したところが、こんな物を着るやうで、商人あきんど身代しんだいあがるものかとつて、一度も着たことはかつたさうです。の着物がのこつてります。それから御先代ごせんだい木像もくざう過去帳くわこちやうのこつてります」「それでは、ちよいとそれをつてもらひたい」といふと、女将おつかあすぐに車に乗つてつて取つてました。其中そのうちあつらへた御飯ごはん出来できましたから、御飯ごはんべて、過去帳くわこちやうみなうつしてしまつた。過去帳くわこちやううちに「塩原多助しほばらたすけ養父やうふ塩原覚右衛門しほばらかくゑもん実父じつぷ塩原覚右衛門しほばらかくゑもん」と同じ名前が書いてある。はてな、同じ名前はへんだと思つたから、「おつかさん、こゝに同じ名前があるが、これういふわけだらう」と聞くと、「それはわたしにはわかりませぬ、そんな事が書物かきものにあつたとひますけれども、わたしにはわかりませぬ」「初代しよだい多助たすけといふ人は上州じやうしうの人ださうですが、さうかえ」「さうでございます、上州じやうしう沼田ぬまたざいだとふことでございます」「何処村どこむらといふことはわかりませぬか」「どうもわかりませぬ」「それぢや少し聞いたことがるから、わたしは一つ沼田ぬまたつて見ようと思ふ」「沼田ぬまた親類しんるゐもあの五代目が達者たつしや時分じぶん折々をり/\たづねてましたが、なくなつてのち音沙汰おとさたはありませぬ、もしおひになつたら、どうかよろしく・……」「なんといふ名前です」「お師匠ししやうさん、わたしは年をつて物おぼえが悪くなつて、よくおぼえてりませぬが、なんでもく名前でしたが、忘れました」「わかりませぬか」「わかりませぬ」どうも村名ところわからず、名前もわからず、ほとんど困りましたけれども、こまかにたづねたら知れぬ事もあるまいと、これからたくかへつて、すぐ旅立たびだち支度したくを始めたから、うちの者はおどろいて、何処どこくといふ。少し理由わけがあつて旅をするとふと、弟子でしなにかが一しよきたがるが、弟子でしでは少し都合つがふの悪いことがある。たく酒井伝吉さかゐでんきちといふ車ををとこがある、此男このをとこは力が九人力にんりきある、なぜ九人力にんりきあるかといふと、大根河岸だいこんがし親類しんるゐ三周さんしうへ火事の手伝てつだひにやつたところが、一人でたゝみを一度に九枚持出もちだしたから、九人力にんりきあるとわたしが考へた。伝吉でんきちんで、「時にわたし今度こんど下野しもつけから上州じやうしうはうくについて、おまへともれてかうと思ふが、面白おもしろくもなんともない、ひどい山の中へくんだが、くかえ」「それは有難ありがたい、――どんな山の中でもきます、わたし生国しやうこく越中ゑつちう富山とやまで、反魂丹売はんごんたんうりですから、荷物にもつ脊負せおつて、まだくすりひろまらない山の中ばかりつて歩くのです、さうしてまた翌年よくねんの山の中をつて歩くので、山の中は歩きつけてります、またわたしは力がありますから、途中とちう追剥おひはぎが五人や六人出ても大丈夫でございます、富山とやま薬屋くすりや風呂敷ふろしきを前で本当ほんたうに結んではりませぬ、追剥おひはぎにでもふと、すぐ風呂敷ふろしきの結び目がずつとけてしまつて、うしろへ荷物をはふり出し、すぐ匕首あひくちいて追剥おひはぎたゝかふくらゐでなければ、とて薬屋くすりや出来できませぬ、わたしけば大丈夫でございます、御安心なさい」「さうかえ、足は大丈夫かえ」「足は大丈夫でございます、車を引いてゐるくらゐでございますから」とふので、これから支度したくをしまして、両人りやうにんで出かけましたが、なんでも歩かなければ実地じつちめませぬ。東京とうきやううちはうるさいから車に乗つて、千住掃部宿せんぢうかもんじゆくで車よりりて、これから上州じやうしう沼田ぬまたさがしにきました。
(拠若林※(「王+甘」、第4水準2-80-65)蔵筆記)





底本:「明治の文学 第3巻 三遊亭円朝」筑摩書房
   2001(平成13)年8月25日初版第1刷発行
入力:門田裕志
校正:noriko saito
2006年11月15日作成
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