ひばりのおじさん

小川未明




 まちなかで、かごからひばりをして、みんなにせながら、あめをおとこがありました。そのおとこると、あそんでいる子供こどもたちは、
「ひばりのおじさんだ。」と、いって、そばへよってきました。
 あきになっている、すこしのひろばへ、かたから、あめのはこと、げているかごをろしました。
「さあ、おぼっちゃんも、おじょうちゃんも、あめをってください。ひばりをはなしてせますよ。」と、おとこは、こしをおろしながら、子供こどもたちのかおをながめました。だいぶあめがれると、おとこは、かごのふたをあけて、
「さあ、とべよ。」と、いわぬばかりに、片手かたてげて、あとさがりをしました。
 ひばりは、やがて、ピイチク、ピイチク、なきながら、たかく、たかく、そらがりました。そして、このまま、どこへかとんでいってしまいそうに、えなくなったが、そのうちおじさんが、ピイ、ピイ、ふえらすと、けんとうを、あやまらずに、えんとつや、たてもののあいだけて、すぐちかくへりて、またかごのなかはいってしまいました。
 おじさんはわらいながら、「わたしのいのちより、大事だいじにしていますよ。」と、いつもいうのでした。
 ある、おじさんは、いつもの場所ばしょへきて、としちゃんや、よっちゃんや、とめさんのいるまえで、ひばりをかごからはなしたのでした。
 ピイチク、ピイチク、となきながら、いつものように、ひばりは、そらたかく、たかく、がっていきました。
 このとき、人間にんげんみみにははいらなかったけれど、はるかかなたのそらで、ピイチク、ピイチクとなきごえがしたのであります。
「はてな、どこかしらん。」と、ひばりは、おもいました。それで、いっそうこえをはりげたけれど、むこうのこえは、すこしもちかよるようすがなかったのです。
「いってみよう。」と、ひばりは、そのこえのするほうへ、とんでいきました。あおい、あおい、野原のはらうえで、二のひばりが、たのしそうに、とんでいるのです。
「やっぱり、野原のはらはいいですね。」と、かごのひばりが、いいました。
まちも、にぎやかで、いいでしょうね。」
わたしが、よんだとき、なぜこなかったのですか。」
「かわいい子供こどもが、あの黄色きいろくなりかけたむぎのはたけにいますので、わたしたちは、心配しんぱいで、どこへもいくことができないのですよ。」と、のひばりが、こたえました。
 がくれかかると、のひばりは、むぎばたけのなかかえりました。そこには、かわいいひばりが、おかあさんや、おとうさんのかえるのをっていました。ひとりりのこされたかごのひばりは、
「ああ、やはりわたしは、かごのなかへかえろう。」と、まちほうへとんできました。おじさんは、ひばりがいなくなったので、を、もんでいました。
 そのとき、ピイチク、ピイチク、ひばりのこえがしました。おじさんは、よろこんで、ピイ、ビイ、ふえをふきました。ひばりは、だんだん地上ちじょうへちかづくと、じっと自分じぶん見上みあげているおじさんのかおと、としちゃんや、よっちゃん、とめさんたちのかわいらしいかおたのであります。





底本:「定本小川未明童話全集 12」講談社
   1977(昭和52)年10月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第5刷発行
底本の親本:「せうがく三年生」
   1938(昭和13)年6月号
初出:「せうがく三年生」
   1938(昭和13)年6月号
※初出時の表題は「雲雀の小父さん」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:酒井裕二
2017年10月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード