科学の中には教育のない人々からつねに誤解せられているものが少なくない。たとえば地質学の教室へ外国人をつれてきて、ここは土壌を分析していかなる作物に適するかを調べるところであると、説明した案内者もある。また日々の天気予報は天文台から出るものと心得て、星学者に向かってそのあまりあてにならぬことを盛んに攻撃しかけた紳士もある。しかしこれらはいずれも極端な例であって、今日一通りの普通教育を受けた人ならば、かくはなはだしい間違いをする者はなかろう。しかるにここに一つ普通教育を受けた人々はもちろん、教育の任に当たれる人々までが誤解しているごとくに見える科学がある。それはほかでもない。すなわち表題にかかげた生物学であるが、誤解の結果としてこの学の真の価値が認められず、きわめて重要な性質のものでありながら、すこぶる等閑に付せられていることはわれらのつねにもっとも遺憾に堪えぬところであるゆえ、ここにいささかその誤解せられている点、その誤解せられる理由、ならびに真の生物学とはいかなるものなるかを述べておきたいと思う。
まず第一に今日のところでは生物学という名称さえも世間には広く用いられていない。動物学と植物学とはつねに鉱物学と合併して博物学と呼ばれ、中学校、師範学校の課程の中にも博物という科目はあるが生物学という名前は見当たらぬ。かくのごとく博物学という名称のみが世間一般に行なわれているゆえ、世人は動物植物の研究といえば、すべて博物学の範囲内に属することと考えて、別に生物学なる独立の学科の存在することを知らぬようであるが、われらがもっとも明らかにしておきたいと思うのはこの点である。元来博物学なる名称は、自然物に関する学問のいまだ幼稚なころに造られたもので、今日のごとくに学問の発達した時代から考えるとすこぶる不適当な名前である。それゆえ今日ではもはやどこの国でも大学にこの名称の学科の設けてあるところはない。また新たに出版せられる学術的の雑誌、報告類にこの名称をかむらせたものは一つもない。今日の生物学なるものは従来博物学ととなえきたった境をすでに通り越して、はるかにそれ以上のものとなっているのであるゆえ、かれとこれとは決して同一視すべきものでない。これを混同するのは大いなる誤解である。
しからば博物学と生物学とはいかなる点において相異なるかというに、その研究の目的物は同一であるが、これを研究する方法が全く違う。従来の博物学は単に自然物を記載し、分類し、各種の用途、
かくのごとく昔の博物学と今日の生物学とでは研究の方法が違うゆえ、学科の組み合わせ方も大いに改めねばならぬところが生ずる。単に自然物を記載し分類し、用途を講ずるにとどまる間は自然物を調べる学科を博物学と名づけ、さらにこれを動物学、植物学、鉱物学の三部に分けておくに何の不都合もない。従来の博物学はこの程度にあって、動物でも植物でも、鉱物でも、ただ各種を記載するだけにとどまり、別にそれ以上のことに論じおよぼさなかったゆえ、すべてを合して一学科と見なしておいても何らの不条理な点も見いださなかったのであるが、今日のごとくに推理の力によって一個一個の事実の間の関係を考え、原因結果の理を明らかにしようとつとめる階段に達した以上は、鉱物までをも込めて自然物の全部を一学科の研究の目的物とすることはとうてい不可能のことであり、したがって従来のごとき学科の組み合わせ方はとうていそのままに用いつづけることはできぬ。なぜかというに、動物と植物との間には共通の点が非常に多くあり、その間の境界は全く不判然であって、特に理論を講ずるにあたっては、決して動物学の理論と植物学の理論とを分けることができぬに反し、鉱物のほうは生命なき結晶などであるゆえ、すべての点において動植物とは全くその性質が違い、単にいずれも自然物であるということのほかには、ほとんど一も共通の性質がない。かように相異なったものを一つに合わせて同時にこれに通ずる理論を研究することのできぬはもちろんである。されば今日のごとくに経験と推理とを合わせ重んじて、真正の科学を形造ろうとする時代には、博物学なるものはとうてい一学科として存在すべき理由がない。このことは昔から生物を科学的に研究せんと試みた学者のみな唱えきたったところであって、生物学なる名称を用い始めたトレヴィラヌスでも、スペンサーでも、ハックスレイでもみなこの説を主張した。今日高等の教育で、もはや博物学なる名称が用いられぬのはすなわち上述のごとき理由に基づくことである。もっとも初等や中等の学校で、教員の受持時間数等の関係から、便宜上、博物学なる名称を存しておいて、生物学と鉱物学とをその中に雑居せしめておくのも、しいて悪いこととは思わぬが、博物学なる名称が今日の生物学を誤解せしめる一原因であることを考えると、かかる無理なる組み合わせ方はなるべく避けたほうが利益であろう。
以上述べたとおり生物学が世間から誤解せられているのは、主としてこの学の歴史的の経過に基づくことであるが、さらにつまびらかにいえば、その原因は一は科学自身の性質に基づき、一は従来の博物学者なるものの態度にも基づいている。まず学科の性質のほうから論じて見るに、およそ生物に関する自然の理法を探求せんとするには、まず第一に生物各種に関する正確なる知識を集めねばならぬが、そのためにはぜひとも各種の生物を採集し、これについて実験観察する必要がある。しかるに生物の種類の数はきわめて多く、その中で食物、衣服、装飾等の材料となって、直接に人生と関係を有するものはむしろ少数であって、その他はみな普通の生活をする人間より見れば何の価値もない物ばかりであるが、生物学上より見ればいずれも研究の材料として同じく価値を有するものゆえ、生物学を研究する者はいかなる種類の生物でも必要に応じて採集するが、これが世間一般の人々からはよほど
かくのごとく生物学自身に世人から誤解を招くべきおそれある性質をおびたる上に、従来の博物家なるものの態度も大いに生物学を誤解せしめることを助けた。全体世人が博物家と名づける者の中には真に程度の低い者がある。世人は分数、比例もしくは
さて生物学の誤解せられている点と、誤解せられる原因についてはなおつまびらかに論ずれば種々述べるべきこともあるが、ここにはそれを略して、次には真の生物学の価値効力を述べてみると、前にも言うたとおり、この学はまず実験観察によって各種の生物に関する一個一個の正確なる知識を集め、さらにこれを材料として推理によって、その間の関係を明らかにするのであるから、その効力のほうにも二段の別がある。すなわち生物各種に関する一個一個の事実が明らかに知れれば、ただちにこれを利用して人生の物質的方面に
そもそも生物学なるものは種々の科学の中でいかなる位置を占むるものであるかというに、自然科学に属することはむろんであるが、人間は生物の一であるゆえ、生物学の理論は人間に関する学科ならばいずれの学科とも密接な関係がある。人間の社会的生活に関する学科はこれまで精神科学などというて自然科学と対立するもののごとくに見なされていたが、生物学の進歩するに従い、いずれも少なからずその影響をこうむることになった。教育学のごときも近ごろのライとかモイマンとかいう人の著書などにはよほど生物学の理論がとってあるようである。かかるありさまで生物学は自身は自然科学に属しながら、すべての精神科学の基礎となるべき性質のものゆえ、自然科学と精神科学との連鎖とも名づけてよろしい。あたかも炭素が自身は無機物でありながらすべての有機化合物の基礎となるのと同じである。それゆえ、われらは生物学が充分に進歩して、すべての精神科学にその影響がおよんだあかつきには、あたかも今日有機化学が炭素化合物の化学と名づけられるごとくに、すべての精神科学は必ず広い意味における生物学の範囲内に属するものと見なされるにいたるであろうと信ずるのである。
終りにわれらの希望を一つ述べておきたい。以上述べたとおり生物学なるものは決して従来の教育学の書物にあるような単に分類記載の学問ではなく、すべての精神科学の基礎ともなるべき科学であるゆえ、いわゆる精神科学に属する学科を修める人は必ずこれと同時に生物学をもかね学ばなければ不充分であるとのことに心づいてもらいたい。生物学を知らずして精神科学を修めるものはあたかも
(明治四十一年八月)